独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
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アタックについて

こんにちはひとりです。
動画のほうに集中していますので、ブログがおろそかになっています。
あんまりよくないですが、最低限一日一回は書いていこうと思います。
まあ11月の大会に向けて今日も独りでデッキを回していますし、大会のことが気になってあんまり落ち着けないのが正直な話です。

実は疲労についてに書かれてありますし、短くさくさくとした感じです。
…できれば他も要点だけまとめて書いてしまえばいいのですが、なにぶんこういうサガですので申し訳ない。


カードの効果やリストなどは、BattleSpiritsWikiから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。


JUGEMテーマ:バトルスピリッツ




*メリット*
ブロックするスピリットがいなければ、スピリットのシンボルの数だけ、ライフにダメージを与えることができる。

ブロックした相手のスピリットを疲労させることできる。

アタックしたスピリットのBPが、ブロックしたスピリットのBPを超えていれば、ブロックしたスピリットを破壊できる。

アタックステップに、フラッシュを使うことができる。

アタックステップに、場に覚醒の効果があるカードがあれば、コアの移動することができる。

アタックステップに、手札に神速の効果があるカードがあれば、スピリットを出すことができいる。



*デメリット*
特定のカードを使わない限り、次の時ターンまで疲労になる。

ブロックした相手のスピリットがアタックステップ終了後、相手のターンで回復する。

アタックしたスピリットのBPが、ブロックしたスピリットのBPを下回っていれば、アタックしたスピリットは破壊するする。

アタックステップに、相手にフラッシュを使われる。

アタックステップに、相手に場に覚醒の効果があるカードがあれば、コアの移動される。

アタックステップに、相手に手札に神速の効果があるカードがあれば、スピリットを出せれる。



*もっとも注意すべきこと*
特定のカードを使わない限り、次の自分のターンまで疲労になる。

ブロックした相手のスピリットがアタックステップ終了後、相手のターンで回復する。

アタックステップに、相手にフラッシュを使われる。

この三つです。
ルール上、カードの効果によってルールよりカードの効果が優先される以外、このことは必ず行われます。


特定のカードを使わない限り、次の時ターンまで疲労になる。
アタックして相手のライフや、スピリットを破壊したとしても、相手のターンの攻撃が筒抜けになるということです。

相手の場がスピリットがなく、ライフにダメージを与えるチャンスでも。
相手を確実にライフをなくすことができない限り、逆に首を絞めることになります。

ですがライフを与えないといけませんし、自分のライフとスピリット。相手のライフとスピリットと手札をよく見て、アタックしましょう。
例:アニメ第1話をみればよくわかるかと思います。



ブロックした相手のスピリットがアタックステップ終了後、回復する。
*デメリット*
アタックしたスピリットのBPが、ブロックしたスピリットのBPを下回っていれば、アタックしたスピリットは破壊するする。
に該当する文です。

普通相手のスピリットよりもBPが低いスピリットで、殴ることはないともいます。
ですが相手のスピリットを疲労させることで、相手の場をがら空きにして他のスピリットで殴るという戦略があるためないとはいいません。

BPを上げることができるフラッシュを使われ、アタックしたスピリットが破壊されることもあります。
一番厄介なパターンです。
1:1を持っていかれてなおかつ、相手のターンでそのスピリットは回復し、こちらを殴れるチャンスを得られます。


アタックステップに、相手にフラッシュを使われる。
逆にブロックのときのメリットでもあります。
ブロック側がいくらコアを使おうと、次のターンそのコアは回復されリザーブに送られます。
つまり相手にとって、コアと手札がある限りフラッシュを使えることできます。



この三つ、実はライフよりも重要なことです。
攻撃をしなければ、『シェイロンデス』などの強力なコンボで壊滅されます。
攻撃をすれば、次の相手のターン有利になります。
などなどと、いろいろ不利になるアタックですが、相手の攻撃を誘うことにも使えます。
誘われ攻撃してきた相手を、サイレントウォールなどで相手が不利になるように終わらせ、こっちの総攻撃でライフゼロに。

これを見極めるにはやっぱりデッキをどれほど回したのか、対戦したのかによってでるプレイングですね。
| ひとり | ルールとマナー | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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