独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
<< どばちっと緑 | main |


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
FFTCG

こんにちは、ひとりです。
久々ry


BSではなく、今回は


『FF TCG』 


のお話でも。
今回運良く先行体験会に参加できたので、レポートでも書こうかと。
ただし、撮影とメモは禁止だったのでうろ覚えです。
実際に体験会に行くことをオススメします。

それでは続きからで。
・・)ノシ






まずはこのページを見てくれると助かります。
http://www.realpress.jp/attach/eUphJmU_e726664557a0c050ca0608b215eca447.pdf

プレイヤーは2人。デッキはプレイヤーにつき1つ。
デッキは50枚。未満でも以上でも駄目です。
コインなどアイテムは一切使わず、カードのみで戦うゲームです。
(ライフ計算やコストなどを含む)



・カードの種類
カードは主に三種類
召喚獣 フォワード バックアップ

・召喚獣
他のTCGにおいて、インスタントマジック、マジック、魔法、カウンターのようなもの。
自分のターン、相手のターンに使用でき、相手の行動に対しても使える。

・フォワード
他のTCGにおいて、スピリット、ユニット、モンスターのようなもの。
自分のターンのメインフェイズのみに出すことができる。
アタックフェイズ中にアタックしたり、相手のフォワードのアタックをブロックしたり、基本このゲームの主役。
出したターンは基本アタックはできない。

・バックアップ
他のTCGにおいて、土地、サポート、サポーター、マナ、エネルギーのようなもの。
自分のターンのメインフェイズのみに出すことができる。
フォワードは『前』(名前忘れました)に出すことしかできないが、バックアップは『後』(名前忘れました)に出すこともできる。
このカードをタップすることで、その色のエネルギーを発生することができる。
他にも効果をもち、フォワードをサポートしたりと非常に便利なカード。
出したターンはタップ状態で出る。



・ゲーム開始前
自分のデッキをシャッフル。
対戦相手のデッキをカット。
ジャンケンで勝ったプレイヤーが先行、後攻を選べる。(ドローが先か、こっちが先か忘れました)
デッキから5枚ドローする。(ドローが先か、こっちが先か忘れました)
手札を見る。
そのとき手札を変えることができます(マリガン)
手札を好きな順番でデッキの底に送り、5枚ドローします。
この行為は1回だけ使え、しなくても問題はありません。
お互いここまで進んだら、ゲームの流れに入ります。



・ゲームの流れ
・アクティブフェイズ
ダル状態(行動済み、タップ状態)のキャラクターをアクティブ状態(行動可能状態、アンタップ状態)にします。
ダル状態とはカードを横向きにした状態。アクティブ状態は縦向きにした状態です。

・ドローフェイズ
デッキからカードを2枚引きます。
ただし先行1ターン目は1枚しか引けません。

・メインフェイズ
召喚獣 フォワード バックアップを出すことができます。
何もしなくても問題ありません。

・アタックフェイズ
フォワードでアタックでき、アタックされたらフォワードでブロックできます。
この場面でも召喚獣は使用できます。
先行1ターン目でもこのフェイズはあります。特定のカードを使い、先行1ターン目からアタックをすることも可能です。

・メインフェイズ
2回目のメインフェイズです。
1回目のメインフェイズと変わりありません。
召喚獣 フォワード バックアップを出すことができます。
何もしなくても問題ありません。

・エンドフェイズ
ターン終了時までの効果がすべてなくなります。
フォワードが受けていたダメージがなくなります。
手札が6枚以上のとき、手札が5枚になるように、手札をブレイクゾーン(墓地、トラッシュ、墓場)に捨てます。

この流れを1ターン目とし、この流れが終わったあと、対戦相手のターンになります。
そのターンを2ターン目として扱い、次が3ターン目、4ターン目とターンを重ねます。
ダメージが7点になった。もしくはデッキを引けなくなったプレイヤーは負けとなります。



・メインフェイズとは
コストの支払い登場は
http://www.realpress.jp/attach/eUphJmU_e726664557a0c050ca0608b215eca447.pdf
を参照に。



・アタックフェイズとは
フォワードをアタックしたいとき、アクティブ状態(行動可能状態、アンタップ状態)からダル状態(行動済み、タップ状態)にします。
アタックしたプレイヤーは召喚獣を使用する権利があります。
使わなかったら、相手に召喚獣を使用する権利が与えられます。

その後、相手はフォワードでブロックするかしないかの権利を与えられます。

このとき相手がフォワードでブロックしないと、ダメージが通ります。
デッキの上から一番上のカードをダメージゾーンに送ります。このダメージゾーンが7点になったら負けです。
このとき、ダメージゾーンに置かれたカードがEXバーストと書かれていた場合、そのカードのテキストの効果が無条件で発揮されます。
例はイフリートなどです。EXバーストは普通のカードと同じで、メインフェイズでも使用することができます。

フォワードでブロックしたい場合は、アクティブ状態(行動可能状態、アンタップ状態)のフォワードしかブロックできません。
ブロックを成功したフォワードはダル状態になりません。
その後、アタックしたプレイヤーは召喚獣を使用する権利があります。
使わなかったら、相手に召喚獣を使用する権利が与えられます。
その後、ダメージ計算が入ります。

→↓の数字を比べます。このとき4000と5000のフォワードのバトルになりました。
とくに記載がないかぎり、4000は5000のダメージが入り、ブレイクゾーン(墓地、トラッシュ、墓場)に送られます。
5000は4000のダメージが入り、フィールドに残ります。
つまり攻撃力は5000あるけど、HP1000の状態になります。
この5000のフォワードが1000のフォワードとバトルになりました。
1000のフォワードは5000のダメージが入り、ブレイクゾーンに送られます。
5000のフォワードは1000のダメージが入り、前4000のダメージを食らっているため、1000+4000=5000
ブレイヴゾーンに送られます。
とくに記載がない場合これらの処理はすべて同時に行います。

召喚獣やアビリティは相手の行動に対して使用することができます。
ダメージ計算前、アタック前、ダメージ計算後などなど。

割り込みもあります。
4000のフォワードに召喚獣に4000のダメージが入りました。
ダメージの計算が入る前に、召喚獣の効果を使い、4000のフォワードに+4000しました。
4000+4000=8000のフォワードとなり、8000-4000=4000のダメージが、8000のフォワードに与えました。
本来、4000のフォワードは4000のダメージを喰らい、ブレイクゾーンに置かれるのですが、このように割り込みを入れることで回避することができます。



・その他
構築済みはふたつ。
構築済みは強いカードが入っており、これを中心に組んで欲しいのこと。
レアリティは S R U C E だったず。Sのほうがレアリティは上。
Sでもホロでもないカードはあり、Eでホロのカードもある。
逆も叱り。
すべてをホロにしたデッキを組むことも可能。
逆も可能。

盗難防止のため、体験会のカードは印刷物。
よってカードの大きさ、厚さは不明。
体験会で配られる引換え券は「セフィロス」との交換。
体験会で使用できるデッキは、赤と黄

赤は4000ダメージなどを与えるバーン。
黄は+4000などの防御型。
強さはどっこいどっこいだが、赤のほうは使用すればキャラクターを破壊できるため、アドが取れやすく使いやすい。
黄はカードを把握し、どうやれば勝てるのか考えなければ勝つのは難しい。
型にはまれば黄の圧勝だったりする。
だが赤をオススメする。やはり使いやすい。

初期手札はフォワードとバックアップを出せれば安定。
次のターン、バックアップ+手札のコストで3コストを出せれば、出だしとしては完璧。

他に質問があれば、コメントどうぞ。
・・・どうでもいいことなんですが、FFTCGってファイファンTCGでもいいわけだ。
ファントレ? エフトレ? 略し方によって口論になりそうです。
さて、長くなりましたがこの辺で。
・・)ノシ


| ひとり | その他 | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 00:35 | - | - | pookmark |

ホテル入ったら、即行でフェラーリされてしもたす!!!!
今まで溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフェラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://qmvkl8d.japanese.zexy-tube.info/qmvkl8d/
| 栗花畑 | 2011/04/20 11:54 AM |

紳助引退の真相はこちら
http://nrqroir.ato.zetto.info/nrqroir/
| AtoZ | 2011/08/26 8:03 PM |









http://neetdeneet.jugem.jp/trackback/243
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE