独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
<< きゅうけいちゅう | main | 赤青:ぶっぱ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
すみともせいめい と かじつ

こんにちは、ひとりです。
解説するだけのデッキのほうは置いといて、今日は巨獣皇スミドロードの裁定についてです。
問題の裁定は、公式の電話ルールナビでの質問。


Q:
ライフが3になり、何も宣言せず命の果実の効果でドロー。
その後、手札の巨獣皇スミドロードを召喚できるのか。

A:
できません。


できる、できないという裁定があったりなかったりするのですが、それはひとまず置いといて。
なぜ『できないのか』『できなくなってしまうのか』の理由を語ろうかと。

いくら書いても、言っても、公式のQ&Aが更新されない以上、私の独り言になってしまうんですけどね。
電話で聞けばいいじゃないかといっても、公式の電話は信用性がないです。
ルールを間違ったり、午前と午後でルール裁定が変わるのもざらですから。
1週間に1度でもいいので、Q&Aの内容を更新してほしいです。

長い愚痴になってしまうので、続きからで。
・・)ノシ




Q:
ライフが3になり、何も宣言せず命の果実の効果でドロー。
その後、手札の巨獣皇スミドロードを召喚できるのか。

A:

できません。



・なぜ駄目になるの?
その前に暴かれた墓石の裁定を聞いてください。
(ややこしいことにこれも電話ルールナビの裁定です)

Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のスピリットが破壊されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。

Lv2
ターンに1回、系統:「無魔」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、
自分の手札1枚を破棄することで、回復状態で自分のフィールドに戻る。

暴かれた墓石は『〜するなどの強制効果』『〜できるなどの任意効果』があるカードです。
そしてアタックステップ中にスピリットが破壊されたとき、『同時に発動する効果』です。

では、アタックステップ中に自分のスピリットが破壊されました。
破壊されたことにより、そのスピリットは破壊状態になります。
(フィールドにいるけど、それは破壊されていて、なにもなければトラッシュに行く一歩手前の状態)
破壊されたので、暴かれた墓石LV1、暴かれた墓石LV2の効果が起動します。
そして暴かれた墓石LV2の効果がある場合、このようなアナウンスが出ます。

Q:あなたは暴かれた墓石LV2の効果を起動しますか?

それが『A:いいえ』であれば、暴かれた墓石LV1の効果でドローし、そのスピリットは破壊されます。
では『A:はい』であれば、暴かれた墓石LV1、暴かれた墓石LV2がそのターンプレイヤーが選ぶ権利が発生します。
その後、順番どうりに処理を行い、そのスピリットはフィールドに残ります。

何が言いたいのかというと、
任意効果は破壊時〜の効果が起動するときに、使用すると宣言をしなければならない。
処理終了後に使用すると言ってもタイミングが逃しており、使えないということです。


Gさん「スピリットが破壊されたー」
Gさん「ねえ暴かれた墓石LV1、LV2どっちを先にするの?」
Iさん「暴かれた墓石LV2が先ー」
Gさん「じゃあ暴かれた墓石LV2の効果は使わないー」

は、駄目です。
一度宣言してしまったので、暴かれた墓石LV2の効果を使わないといけません。



・それが巨獣皇スミドロードの裁定と何のかかわりがあるの?
上の暴かれた墓石は以下の順番で処理がされています。

スピリットが破壊された

スピリットが破壊状態になった

破壊による効果が発動するものがないかの確認

任意効果があるものを確認

任意効果を使用するか宣言

強制効果、任意効果が複数あった場合、ターンプレイヤーの順番を選択

順番から効果を処理

効果の処理がすべて終了したため、スピリットはトラッシュに送られる



これらを巨獣皇スミドロード、命の果実に置き換えてみましょう。

ライフが減らされた。

ライフが3以下になった。


ライフが減らされたためその効果が発動するものがないかの確認

フィールドの命の果実LV1が該当


任意効果があるものを確認

手札の巨獣皇スミドロードがあることを確認

巨獣皇スミドロードの任意効果を使用するか宣言

使用すると宣言

強制効果、任意効果が複数あった場合、ターンプレイヤーの順番を選択

命の果実LV1→巨獣皇スミドロードの順番になる

順番から効果を処理

命の果実LV1でドロー

巨獣皇スミドロードを召喚。
維持コストははリザーブ、フィールドからLV2にする

効果の処理がすべて終了したため、バトルが終了する

アタックステップになる

つまり、命の果実の果実でドローしてしまった場合、そのバトルが終了しアタックステップになります。
ではライフを喰らった状態は昔の話で、巨獣皇スミドロードを出せるタイミングではないですよね。
ということで、巨獣皇スミドロードは出せない! っていう話です。



非常に回りくどく、かつわかりにくい文ですいません。
まあ『できない』の裁定がこのまま続くのであれば、できないと覚えておけばいいかと。
それでは今日はこのへんで。
・・)ノシ

| ひとり | ルールとマナー | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:56 | - | - | pookmark |









http://neetdeneet.jugem.jp/trackback/235
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE