独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
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回復:アタック時、ブロック側が回復する。 


こんにちは、ひとりです。
弾を重ねるごとに、フロックリカバリー、キャバルリーなどスピリットを回復させる手段が増えてきましたね。
確かに回復することは強いのですが、BPで負けてしまったり、マジックで破壊されたりして回復が無意味になることもあります。
それとせっかく回復する手段をもっているにもかかわらず、無効させるプレイングもあります。

そんなテクニックを今日は語ろうかと。
それでは続きからで。
・・)ノシ




始まる前に、回復といってもさまざまな種類があることをご存知ですか?
・アタックステップ
・アタック時
・ブロック時
・フラッシュタイミング
・バトル解決時
・エンドステップ
それにアタック時では、強襲激神皇カタストロフドラゴンとではまったく対処方法が変わってきます。


すべて語るには恐ろしい長文になってしまうので、今回は『アタック時、ブロック側が回復する』を語ります。
こうやって書くと難しいことかもしれませんが、カードで著すと簡単です。
鎧装獣ヘイズ・ルーン
今回渡辺さんのコラムで出た、ゼンマイ平原のことです。

鎧装獣ヘイズ・ルーンを例にして語ります。
まず『アタック時、ブロック側が回復する』というのは、
対象とするスピリット(1コスト以下)がアタックしたとき、ブロック側である鎧装獣ヘイズ・ルーンが回復する。
ということです。

これでは自分が所持している、1コスト以下のスピリットが鎧装獣ヘイズ・ルーンに倒されるため、すべて不要になったかと思います。
ですが元から回復状態の鎧装獣ヘイズ・ルーンに対して、1コスト以下のスピリットはアタックを通すためのカードになります。

*手元にカードを用意して、やるとわかりやすいです。
まず最初に1コスト以下のスピリットがアタックします。
鎧装獣ヘイズ・ルーンはすでに回復状態なので、回復するという行為は無意味=無効です。
フラッシュ確認後、鎧装獣ヘイズ・ルーンがブロックします。
鎧装獣ヘイズ・ルーンが疲労し、フラッシュを確認します。
仮に鎧装獣ヘイズ・ルーンがバトルで勝ち生き残りました。
ですが、鎧装獣ヘイズ・ルーンは疲労しています。
では、この状態で1コスト以下のスピリット以外でアタックされたら?
鎧装獣ヘイズ・ルーンは回復することができないため、ライフにダメージを喰らいます。

アド損になりますが、守りに堅い白を突破できることはでかいです。
速攻デッキを使っている方は、覚えておいても損ではないですよ。

それでは今日はこの辺で。
・・)ノシ

| ひとり | テクニック | 14:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
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あけましておめでとうございます。

勉強になります。

>すべて語るには恐ろしい長文になってしまうので〜

すいませんが、書いてくださいませんか?(笑)
強襲の対処もお願いします( ;^^)ヘ..
| ごりごりまん | 2010/01/08 12:49 PM |









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