独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
<< 白単 | main | VSレーシングゲーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
硬さ。


こんにちは、ひとりです。
昨日は珍しく二時間前に寝ました。
花粉が飛んでいるのか、ただの風邪なのか分かりませんが、体調が優れなくダウンです。
今では鼻呼吸が出来るぐらいに回復しています。
鼻呼吸ができるってすばらしいですね☆

どうでもいい私のことはほうっておいて、どうやら各地でレオンハウルが手に入ったと報告が来ています。
手に入れた方、おめでとうございます。
このイベントのおかげで、今週の大会ではレオンハウル入りのデッキが襲ってきそうで怖いです…。

今日は前の記事のコメントで、『硬さ』についてのコメントがありました。
『かたい』には色々な漢字がありますが、とりあえず『硬い』を使います。
(日本語はこういうところが面倒くさいです)
スピリットはどんなスピリットが硬いのかと、硬さの違いについて語ります。
それでは続きからで。
・・)ノシ


カードの効果やリストなどは、BattleSpiritsWikiバトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。





相手のスピリットがアタックしてきました。
自分のスピリットでブロックし、自分のスピリットが勝つことができたら、そのスピリットは硬いです。

Q その硬いスピリットは、次のスピリットのアタックを防ぐことができるのでしょうか?
A いいえ、できません。そのスピリットは疲労しているため、アタックを防ぐことができません。

ただBPが高いスピリットはバトルに勝つことが出来ても、一体のスピリットしか相手にできません。
次のターンに回せば、破壊した分だけ有利になります。
ですが、相手がスピリットを犠牲にしてまでアタックしてきたということは、そのターンで決着をつけるためです。
そのためBPが高いだけでは、硬いわけではないです。
1体だけではなく、複数のスピリットを相手にできるスピリットも、硬いスピリットではないでしょうか。

たとえばシャ・ズー。バトルに参加しスピリット一体の攻撃を防げます。
そして破壊時には二体のスピリットを疲労させます。
つまり一体で最大三体も相手にしてしまうカードです。
同士討ちでないかぎり相手を破壊することはできませんが、他の二体のスピリットのアタックを防げます。
シャ・ズー自体強くはないんですが、他のスピリットにはない『硬さ』を備えています。

スピリットを犠牲にしてまでアタックする、速攻デッキが流行っている中。
BPが高いだけで一体しか相手にできないスピリットよりも、シャ・ズーのような複数のスピリットを相手にできるほうが、返しのターンを迎えることができます。

実は第一弾まで白は硬いイメージがありましたが、甲精ディース妖機妃ソールしか複数のスピリットを相手に出来ませんでした。
甲精ディースはスピリットのBPが高いため、破壊しにくいことと。
妖機妃ソールは登場しにくいと、踏んだりけったりでした。

第二弾でライオライダーの登場。
裏Xレアで極甲王グラン・トルタスの登場。
第三弾でベル・ダンディア硝子の女神フレイア鎧蛇竜ミッドガルズ凍獣マン・モールの登場。
と、第三弾で弾を重ねるごとに『硬い』スピリットが増えてきました。

そして硝子の女神フレイアの登場により、ようやく防御が得意という白が登場したと思っています。
今まで自分のスピリットが、相手のスピリットとライフと同じかそれ以上の場合、勝利が確定でした。
ですが、硝子の女神フレイアがいれば、レベルが上がればBP6000以下のスピリットはライフのダメージはくらいません。
インビジブルクロークで貫通しようがBPが低いです。ダメージはくらいません。
疲労していようが、この場にいるだけで効果は発動します。
BPを上げれば上がった分だけダメージはくらいません。
といった風に、恐ろしい『硬さ』をもっているスピリットです。

装甲は実は『硬さ』ではなかったりします。
場合によっては『硬さ』を発揮しますが、基本的にスピリット一体しか相手にできないためそれほど硬くはなかったりします。
別のスピリットを狙えばいいですしね。
そのため、凍獣マン・モールのような複数に与える効果は硬いといえます。
使おうにも使えず、その一枚が何も役にもたたない一枚になってしまいます。

スピリットだけではなく、ネクサス、マジックにも共通することがあります。
その一枚がどれだけ相手に影響するのか。
デッキを構築するさい、ちょっと考えてくれると嬉しいです。

| ひとり | ルールとマナー | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:33 | - | - | pookmark |
こんちは〜。^^
うちも昨日レオンハウルが届きました。
3口応募したんですが当たるとは思ってなかったんでビックリです。

確かにフレイアは硬かったです。この前はディノハウンドしかライフ削れなかったですもんね。T0T
ひとりさん、もっと軟らかくして〜。ww

今日の大会、息子は自分で作った記述無しデッキでいくそうですが果たして大会で通用するのか?
私には通用してました。(私じゃ参考にならんか。^^;)
| マサラッキー | 2009/03/20 10:22 AM |
こんにちはー。
>うちも昨日レオンハウルが届きました。
>3口応募したんですが当たるとは思ってなかったんでビックリです。
おめでとうございます!

>確かにフレイアは硬かったです。この前はディノハウンドしかライフ削れなかったですもんね。T0T
>ひとりさん、もっと軟らかくして〜。ww
実は意外とやわらかかったりしますよ。
ある程度BPが高いスピリットを並べると、意味がなくなり辛い展開に…OTZ
私にはやわらかくできないので、公式HPでお願いします。

>今日の大会、息子は自分で作った記述無しデッキでいくそうですが果たして大会で通用するのか?
>私には通用してました。(私じゃ参考にならんか。^^;)
記述なしですか。ネクサスがなければただのスピリットですし、なかなか難しいデッキだったりします。
ただしはまってしまえば、恐ろしい威力を持ったデッキなので、プレイングに大きく影響するデッキだと思います。
…いつも私が悩ませている、息子さんのプレイングなら通用すると思いますよ。
| ひとり | 2009/03/20 9:31 PM |









http://neetdeneet.jugem.jp/trackback/180
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE