独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
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疲労について

二回目更新です。
今日もルールとマナー。
マナーはそうそういうことがないかと思いますが、まあひとまとめ、ひとまとめ(一休み)
…疲労をかけてのネタ。うん微妙。

デッキ:白単(+緑)でも書きました『破壊>バウンス>疲労』という法則。
えーバウンスよりも疲労じゃん! 相手の場をがら空きにしやすいー!
そーだー! 勝手にきめつけんなー!
ごめんなさい、個人的な意見ですので見逃してください。
バトルスピリッツは、アタックやブロックしないと勝てないため、疲労は大切です。
そのため少しだけ語らせてくださいな。
…大会近いから大会のことを書いて、人を寄せ付けようとする外道をどうかよろしくおねがいします。

カードの効果やリストなどは、BattleSpiritsWikiから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。
JUGEMテーマ:バトルスピリッツ

 
 


*メリット*
通常のバトルでは疲労したスピリットをバトルに参加できません。
そのためわざとそのスピリットを疲労させたり、BPが高いスピリットをその場に確保することができます。

自ターンのリフレッシュステップで回復することができます。

疲労したスピリットを回復カードを用いることで、バトルの奇襲として役立ちます。
例:ピュアエリクサー甲精ディースなど。

『このスピリットの破壊時』に発動する疲労したスピリットをマジックなどで破壊することで、バトルの奇襲として役立ちます。
例:シャ・ズーなど。例:デッドリィバランスダークウィッチ幽騎士ナイトライダーなど。

自分ターンのとき、『BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。』が発動しているスピリットに対してのバトル。
『このスピリットの破壊時』に疲労を効果をもったスピリットでアタックします。
相手の回復する効果を先に使い、疲労させる効果を後に使用することで、疲労させることができます。
これはスピリットが逆でも、結果は同じです。
例:シャ・ズーなど。例:爆進獣ブランボアー無限蟲の蟻塚など。

自分がアタック宣言しているスピリットに、疲労させる効果をしてもすでに疲労されているため、バトルはキャンセルされません。
例:バインディングソーン、戦闘破壊以外のときのシャ・ズーなど。



*デメリット*
通常のバトルに参加することができません。

自ターンのリフレッシュステップがこなければ、回復することができません。

通常のバトル以外での効果には、非常に弱いです。
例:ダークウィッチ幽騎士ナイトライダーなど。

相手ターンの『BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。』
『このスピリットの破壊時』に疲労を効果をもったスピリットで受けます。
しかし疲労させる効果を先に使われ、相手は回復するため無意味です。
これはスピリットが逆でも、結果は同じです。
例:シャ・ズーなど。例:爆進獣ブランボアー無限蟲の蟻塚など。

相手がアタック宣言しているスピリットに、疲労させる効果をしても、すでに疲労されているためバトルはキャンセルされません。
例:バインディングソーン、戦闘破壊以外のときのシャ・ズーなど。



*プレイ*
自分「BP3000の要塞皇オーディーンでアタックします」
相手「フラッシュを使いません」
自分「フラッシュを使いません」

相手
「ライフで受けます」
自分「アタックステップを終了します」
相手「ではこちらのスタートステップに入ります」
相手スタートステップ以下省略、疲労されたスピリットを回復。以下省略。BP1000のバーサーカー・ガンでアタックをします。以下省略。そちらのライフゼロで勝ちです」
自分・相手「ありがとうございました」


自分「BP1000のバーサーカー・ガンでアタックをします」
相手ピュアエリクサーをしようします」
自分「フラッシュを使いません」
相手「フラッシュを使いません」
自分「フラッシュを使いません」

相手「BP1000の銀燐竜ニーズホッグでブロックします」
相手銀燐竜ニーズホッグの効果、このスピリットのブロック時』このスピリットをBP+4000するが発動します。BP5000になります」
相手「フラッシュを使いません」
自分「フラッシュを使いません」
自分・相手「バトル解決、BP1000のバーサーカー・ガンとBP5000の銀燐竜ニーズホッグでBP5000の銀燐竜ニーズホッグの勝利です」
自分「バーサーカー・ガンが破壊されます」


自分「BP3000のダークウィッチでアタックをします」
自分「ダークウィッチの効果で疲労状態の自分のシャ・ズーを破壊します」
自分「シャ・ズーの効果が発動します。×××と○○○を疲労してください」
相手「フラッシュを使いません」
自分「フラッシュを使いません」
相手「ライフで受けます」


自分「BP9000の爆進獣ブランボアーでアタックをします」
相手「フラッシュを使いません」
自分「フラッシュを使いません」
相手「BP2000のシャ・ズーでブロックします」
相手「フラッシュを使いません」
自分「フラッシュを使いません」
自分・相手「バトル解決、BP9000の爆進獣ブランボアーとBP2000のシャ・ズーでBP9000の爆進獣ブランボアーの勝利です」
相手シャ・ズーが破壊されます」
自分「爆進獣ブランボアーシャ・ズーの破壊効果が同時に行われるため、シャ・ズーの効果を先に処理してください」
相手「×××と○○○を疲労させます」
自分「爆進獣ブランボアーのBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。で回復します」


自分「BP1000のバーサーカー・ガンでアタックをします」
相手
バインディングソーンバーサーカー・ガンを疲労させます」
自分「バーサーカー・ガンはすでに疲労状態ですから、意味がないです。バトルは続きます」



ざらっと書きましたが、バウンスや破壊よりもスピリットが残るため、疲労はややこしい場面が多く存在します。
そのためここに書いた事が意外なことが起こるかもしれません。
わからないことがあったら、


「ヘイ! ミスター(ミス)ジャッジー!!! ヘルプミー!」


っと、言いましょう。
…ごめんなさい。

マジックなどでアタックもブロックも、たとえ疲労したとしても安心はできないです。
そのため場から離す、破壊やバウンスが強い理由です。

だからスピリットが残るからといって、攻撃やブロックをしないと勝つことができません。
相手のデッキによって殴るべきか殴らないかなどなど、対戦を人よりも多くやることが勝利の一歩です。
| ひとり | ルールとマナー | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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