独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
<< 速攻について。 | main | 紫単カウンター >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
言葉について。


こんにちは、ひとりです。
昨日のアクセスが1872と、ブログをはじめてから、一番多い数になりました。
返事を返す余裕はないですが、アクセス結果は毎朝の楽しみになっています。
見てくださってありがとうございます。

ブログに『紫単カウンター』、『紫単美嶋屋チェーン店』、『一月のアクセス結果』などなど色々書かないことがあります。
ですが、それを少し置いといて、気にかかったことがあったので、話そうと思います。
明日には『紫カウンター』を公開しますので、ご理解を願いします。

BSには直接関係ありませんが、マナーとルールということで目を通してくれると嬉しいです。
では、続きからで。
・・)ノシ




何を話したいかというと、タイトルと同じで『言葉について』です。
あなたが今この記事を見ていることは、インターネットを使ってみていますよね。

インターネットというのは中々面白いもので、今は動画を送ることで、顔を見ることもできますが、
直接顔を見なくても、文字や絵を使って相手に、自分の意思をを伝えることができます。
特殊なことをしない限り、相手が伝えない限り、相手の顔を知ることができません。
逆も同じで、自分が伝えない限り、自分の顔を秘密にできます。

匿名という、誰が誰でどういう人か、わからないことです。


人間というのは変な生き物で、人によりますが、一度悪さをして見つからなければ、もう一度悪さをしてしまいます。
そんなことはないでしょうか?
たとえばお母さんに、「このお菓子は食べちゃダメ」
と言われて我慢ができずに、内緒に食べてしまいました。
あまりのおいしさに、もっともっと欲しくなります。
いけないことだけど、見つかってないから、もう少し…。
そんなことでもう一度、悪さをしてしまいます。


話はもどって。
自分の素性もしらないし、好き勝手に書いてもいいよね?
そんな気持ちには、思ったことはないでしょうか?

私もあります。まあそのころは小学生ぐらいで、マナーもぜんぜんわかっていませんでした。
何度も何度も好き勝手に書き、色々なかたから注意を受けたりしました。
その注意に腹を立て、さらに書き込みをしました。
その後、自分と同じことをしていて、注意されている人がいました。
あ。この人は私と同じで悪いことをしているんだ。
と思いました。
それから自分の言葉に責任を持ち、一呼吸落ちついて書くようになりました。


自分の言葉に責任を持ちましょう。
顔が見えない見えるではなく、誰かが見ています。
悪いと思ったら謝りましょう。
反省して、次に生かしましょう。



意識しても中々難しいことです。
私も絶対大丈夫という、自信がないですし、色々と酷い書き込みをしているかもしれません。

けど、そんな書き込みを見かけたら、やさしくダメだよと書いてあげてください。
反論しても、そこからいやこういうのがダメだよ! とか強い書き込みをせずに見守ってあげてください。
見守ることで、その人に自分を考える時間を与えてあげてください。
そのうち自分で答えを出してきます。
それをまたやさしく応えることで、またその人は考え、そんな書き込みをしなくなると思います。

なかなか難しいことですし、私もそう簡単にやれるとは思いません。
ですがこういう人だと、決め付けることはやめましょう。
人間は成長しますし、その成長を期待して待ってみてはどうでしょうか。

色々と長くなりましたが、

自分の言葉に責任を持ちましょう。
顔が見えない見えるではなく、誰かが見ています。
悪いと思ったら謝りましょう。
反省して、次に生かしましょう。


これを意識してくれると、嬉しいです。

| ひとり | ルールとマナー | 21:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:01 | - | - | pookmark |
はじめてコメントします♪

「言葉」の殺傷能力は本当にすごいものです。
場合によっては自分ではたいしたことを書いていないのにごく一部の人を不快にさせたり・・・

ネットも普及して幅広いユーザーが増え、発信する機会は増えましたが、その発信した情報(この書き込みもそうですが)は全世界のネットユーザーに見られているという意識は必要だと思います。
自分も含め常に意識が必要だなぁと思っています。
| sera | 2009/02/11 9:34 AM |
はじめましてー。
>場合によっては自分ではたいしたことを書いていないのにごく一部の人を不快にさせたり・・・
そうですよねー。
普段使っている言葉でも、さまざまな目線で見られるので、一部では不愉快になってしまうんですよね…OTZ
じゃあ書かないほうがいいのでは、ではダメですし、言葉選びは重要ですね。

>自分も含め常に意識が必要だなぁと思っています。
意識があるかないかでだいぶ違いますからね。
私は常に意識していると疲れてしまうので、メモ帳に殴りがきしています。
たまには自由に書く書き込みも必要かだと思います。
| ひとり | 2009/02/11 7:27 PM |









http://neetdeneet.jugem.jp/trackback/146
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE