独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
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速攻について。


こんにちは、ひとりです。
うなぎ(仮)さんのバトルスピリッツ攻略ブログ『美嶋屋ウィニー』を紹介してくれました。
http://neetdeneet.jugem.jp/?eid=141

何度も書きますが、
このデッキは、Kさん。Δ(デルタ)さんがカーゲームショップ『美嶋屋』で考えたデッキです。
私は単なる紹介ですので、ご理解をよろしくお願いします。


公開後、さまざまな亜種が登場しました。

ハニワさんのハニワののほほんブログ
http://haniwa-zero.jugem.jp/?eid=420

バトスピ FAN SNS  バトルスピリッツ(Battle Spirits)ファンのためのSNS
から、
司馬さんの『初日記』

疲労させて攻撃を通す『美嶋屋ウィニー』対して、
赤を交えたことりより、ドローを優先した『美嶋屋ウィニーの新店舗』です。
手札が増えることで、相手の計算を狂わせることが一番の強みかと。


速攻、ウィニーなど速く勝負をつくデッキが流行っているので、ちょっと速攻について語ろうかと。
・・)ノシ




相手の手札や場に関係なしに、序盤から並べて勝つ
速攻とウィニーといわれるデッキは、そんなコンセプトで作られたデッキです。

色々各所からデッキレシピが上がっていますが、速攻のデッキは、扱いにくいデッキです。
何が扱いにくいというと、相手の手札が何をもっているかで、プレイングが大きく変わります。

・フレイムテンペストの場合、スピリットのBPをあげなければならない。
・サイレントウォールの場合、スピリットを展開しなければならない。
・マインドコントロールの場合、コアをのせなければならない。
・神速の場合、それ以上のスピリットがださなければならない。
などという、プレイングが必要です。

そのため相手の手札を読むのかが重要であるため、『環境を予測する』というプレイングも必要になります。
どういうプレイングかというと、大会で誰がどのデッキを使ってくるのかを予測するプレイングです。

たとえば、フレイムテンペストや、無限蟲の蟻塚などがワンサカはいったデッキでは、速攻はとても勝てません。
それが大会の八割がしめていたら…とてもとても優勝は難しいです。
他のデッキでも『環境読み』は必要ですが、一枚のカードでどのデッキよりも大きく不利になるぶん、環境を読むのはとても重要です。

じゃあ速攻は弱いの?
というわけでもありません。
その対策カードが出る前に、倒せばいい話ですし、それができるのが速攻です。


インターネットのおかげで、ユーザー同士の情報交換が容易になってきました。
そのため、優勝者のデッキレシピや、強いデッキレシピが数分で見つけることができます。
それをコピーして勝てるのか。

いいえ。

どうしてもプレングが重要です。
それを忘れないことが、一番の重要です。
どんどん独り回しでもいいので、デッキを回し、強くなりましょう!
・・)ノシ

| ひとり | ルールとマナー | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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