独りでカードゲーム。

カードゲーム、バトルスピリッツのブログです。
カードの効果やリストなどは、
BattleSpiritsWiki バトスピ用語試作@ ウィキから引用させてもらってます。
更新をされている管理人やお手伝いの皆様。この場でお礼をさせてもらいます。

…ええ、二人対戦用のゲームで『独り』ですよ。
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すみともせいめい と かじつ

こんにちは、ひとりです。
解説するだけのデッキのほうは置いといて、今日は巨獣皇スミドロードの裁定についてです。
問題の裁定は、公式の電話ルールナビでの質問。


Q:
ライフが3になり、何も宣言せず命の果実の効果でドロー。
その後、手札の巨獣皇スミドロードを召喚できるのか。

A:
できません。


できる、できないという裁定があったりなかったりするのですが、それはひとまず置いといて。
なぜ『できないのか』『できなくなってしまうのか』の理由を語ろうかと。

いくら書いても、言っても、公式のQ&Aが更新されない以上、私の独り言になってしまうんですけどね。
電話で聞けばいいじゃないかといっても、公式の電話は信用性がないです。
ルールを間違ったり、午前と午後でルール裁定が変わるのもざらですから。
1週間に1度でもいいので、Q&Aの内容を更新してほしいです。

長い愚痴になってしまうので、続きからで。
・・)ノシ

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| ひとり | ルールとマナー | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ルール変更


こんにちは、ひとりです。
公式HPでルールが変わりましたね。
おかげで黄色デッキを作っていただけに、モチベーションが下がりました。
黄色だけではなく、魔界七将パンデミウムなど厄介な効果も消えたので、大会等気をつけてください。

デッキはモチベーションこそは下がったものの、作っています。
赤Xレアは明日明後日に、紫Xレアはその近いうちに公開しようかと。
さて、すこしブログは後回しにして、デッキを作ってきます。
・・)ノシ


| ひとり | ルールとマナー | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
硬さ。


こんにちは、ひとりです。
昨日は珍しく二時間前に寝ました。
花粉が飛んでいるのか、ただの風邪なのか分かりませんが、体調が優れなくダウンです。
今では鼻呼吸が出来るぐらいに回復しています。
鼻呼吸ができるってすばらしいですね☆

どうでもいい私のことはほうっておいて、どうやら各地でレオンハウルが手に入ったと報告が来ています。
手に入れた方、おめでとうございます。
このイベントのおかげで、今週の大会ではレオンハウル入りのデッキが襲ってきそうで怖いです…。

今日は前の記事のコメントで、『硬さ』についてのコメントがありました。
『かたい』には色々な漢字がありますが、とりあえず『硬い』を使います。
(日本語はこういうところが面倒くさいです)
スピリットはどんなスピリットが硬いのかと、硬さの違いについて語ります。
それでは続きからで。
・・)ノシ


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| ひとり | ルールとマナー | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
人のデッキ。


こんにちは、ひとりです。
ちょっと気になる記事があったので、今日は二回更新です。

コピー、パクリ、『〇〇〇』と同じデッキ。
そんな表現で相手を決め付けるのはやめてください。


その人が似たようなデッキを使っているからといって、『〇〇〇』を使っているかどうかは、その人次第です。


自分が考えてデッキを作った人も当然いるわけです。
そして考えた人のデッキに対して、

「あ、『〇〇〇』ですね」

と、一方的に決め付けるのは失礼です。
一生懸命作ったデッキが、たった一つのデッキにされるのは屈辱です。


もちろん自分から、『〇〇〇』を使う、使っている言うのは、一向に構いません。
ですが、全員が全員そうではありません。
ちょっと辛口でしたが、頭に入れてくれると嬉しいです。

| ひとり | ルールとマナー | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
言葉について。


こんにちは、ひとりです。
昨日のアクセスが1872と、ブログをはじめてから、一番多い数になりました。
返事を返す余裕はないですが、アクセス結果は毎朝の楽しみになっています。
見てくださってありがとうございます。

ブログに『紫単カウンター』、『紫単美嶋屋チェーン店』、『一月のアクセス結果』などなど色々書かないことがあります。
ですが、それを少し置いといて、気にかかったことがあったので、話そうと思います。
明日には『紫カウンター』を公開しますので、ご理解を願いします。

BSには直接関係ありませんが、マナーとルールということで目を通してくれると嬉しいです。
では、続きからで。
・・)ノシ

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| ひとり | ルールとマナー | 21:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
速攻について。


こんにちは、ひとりです。
うなぎ(仮)さんのバトルスピリッツ攻略ブログ『美嶋屋ウィニー』を紹介してくれました。
http://neetdeneet.jugem.jp/?eid=141

何度も書きますが、
このデッキは、Kさん。Δ(デルタ)さんがカーゲームショップ『美嶋屋』で考えたデッキです。
私は単なる紹介ですので、ご理解をよろしくお願いします。


公開後、さまざまな亜種が登場しました。

ハニワさんのハニワののほほんブログ
http://haniwa-zero.jugem.jp/?eid=420

バトスピ FAN SNS  バトルスピリッツ(Battle Spirits)ファンのためのSNS
から、
司馬さんの『初日記』

疲労させて攻撃を通す『美嶋屋ウィニー』対して、
赤を交えたことりより、ドローを優先した『美嶋屋ウィニーの新店舗』です。
手札が増えることで、相手の計算を狂わせることが一番の強みかと。


速攻、ウィニーなど速く勝負をつくデッキが流行っているので、ちょっと速攻について語ろうかと。
・・)ノシ

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| ひとり | ルールとマナー | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレイングの変化。


こんにちは、ひとりです。
今日はプレイングの変化について話そうかと。
第一弾の環境では、リザーブにコアを残さす、スピリット全てにのせていまいした。
LVのこともありますが、シェイロンデスが流行っていたため、1コアをのせたスピリットは非常に危険でした。
そしてリザーブにコアを残す行為が、一部のカードを除いて無意味ということもありました。

では、第二弾ではどうでしょうか。
軽い神速の登場、螺旋の塔、リザーブのコアを使うようなカードが増えました。
そして何より、4コアもトラッシュに送るマインドコントロールの登場で、リザーブにコアがないと非常にやばくなってきました。
そしてなりより猛威を振るっていたシェイロンデスを使う人が減ってきて、リザーブにコアを残すことが非常に多くなりました。

そして第三弾の登場です。
まだカードがあまりでてないので予想ですが、プレイングとは違いますがデッキの枚数です。
人の好みによりますが、強いカード、引きたいカードを引くために、40枚ギリギリの構築をされる方が多いです。
ですが、強力なデッキ破壊の登場により、下手をすると40枚では少なすぎる環境になるかもしれません。
破壊される前に叩くのもありですが、速攻殺しのカードは第二弾で増えていて、第三弾では出ないことはないと思います。
ただデッキを多くしすぎても、引けなくて負けることもあるかもしれませんし、色々調節が必要そうです。

ちなみにデッキラッシュのときは四十枚の予定です。
まだ青のデッキ破壊の強さがわからない以上、40枚でいいかと。
まだまだ一ヶ月以上ある、第三弾。
じらさずに早く売って欲しいです。
・・)ノシ

| ひとり | ルールとマナー | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
タッグバトル。

こんにちは、ひとりです。
今週の土曜日の更新は用事があるためでできません。
日曜日は用事次第なので、難しいと思います。

昨日あれだけ面白いといったくせに、何一つ説明していなことに気づきました。
というわけで、今日は予定を変更して、タッグバトルについて話そうかと思います。
実際にカードがあるとわかりやすいと思います。
公式HPのオフィシャルルール(http://www.battlespirits.com/rule/)から、タッグのやりかたを印刷するとわかりやすいかと。

では続きから説明していきます。
・・)ノシ

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| ひとり | ルールとマナー | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
先行と後攻。
 
こんにちは、ひとりです。
今日は珍しくルールとマナーです。
…すっごい久しぶりな気がします。
いや、きのせいじゃあないですね。
…OTZ
ちなみに大会参加は見送りました。そのかわり土曜日ラッシュです。

勝敗を決めるといっていいほど重要な先行と後攻ですが、どちらがいいのでしょうか?
これは好き好きなので私個人の意見ですが、

後攻が非常に有利です。

なぜなら、序盤コアが五個あるだけで、デッキの動きが大きく変わるからです。
・二体以上スピリットを出しやすい。
・スピリットのLVが上がりやすい。
・マジック、ネクサスを使用したあと、スピリットを出しやすい。
・相手のスピリットを確認できる。
だいたいこの四つのメリットがあります。
デメリットとしては、スピリットが一体だけのとき、一ターンキルされる可能性があるだけです。

ミカファデッキと戦っていると気づくと思いますが、かならず後攻を選んでいます。
なぜならミカファを1ターンでも早くだすためです。
普通は、先にドローできるほうがいいかと思います。
ですが、大量のドローカードが入っているミカファでは先行のドロー1枚よりも、5コアのほうが重要です。
なぜならドローカード使っても防御に動くことができるからです。

まあこればっかりは、プレイし続けないとわからないことです。
先行だったら…!
後攻だったら…!
なんて唸り声を上げなら、負けて続けないとわかりませんからねえ。

一番勝率を上げるのは、もっと対戦することです。
そして負けても負けても、ミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファミカファみかryでも、対戦することです。
負けたからいいや、ではなく、続きこそは勝つぞ!
と思わない限り、どんなことでもいい結果を残すことは無理です。
あきらめずにがんばりましょう!
| ひとり | ルールとマナー | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アタックについて

こんにちはひとりです。
動画のほうに集中していますので、ブログがおろそかになっています。
あんまりよくないですが、最低限一日一回は書いていこうと思います。
まあ11月の大会に向けて今日も独りでデッキを回していますし、大会のことが気になってあんまり落ち着けないのが正直な話です。

実は疲労についてに書かれてありますし、短くさくさくとした感じです。
…できれば他も要点だけまとめて書いてしまえばいいのですが、なにぶんこういうサガですので申し訳ない。


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| ひとり | ルールとマナー | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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